SSブログ


看護のお仕事

専門看護師 [専門看護師]

専門として特定されている分野は・・・

□がん看護
□精神看護
□地域看護
□老人看護
□小児看護
□母性看護
□慢性疾患看護
□急性・重症患者看護
□感染症看護
□家族支援
□在宅看護

とされています。
役割を見ると、それぞれ高度な看護はもとより、看護を受ける方の相談に乗ったり、医療福祉を行う方々の支援、看護を受ける方の権利を守るための倫理問題解決など。

かなりシビアな問題までも解決することが求められるみたいです。
必要条件として実務研修のうち、3年以上の専門分野が必要であるという点にも納得ですね。

nice!(0) 
共通テーマ:求人・転職

看護師 資格 [看護師 資格]

高校卒業後、専修学校、看護師養成所もしくは看護系短大で3年間学ぶもしくは大学で4年間学び、その上で、国家試験に合格することで資格取得できる流れですね。

この看護師の中で、大学院修士修了もしくは専門看護分野単位を取得し、看護実務経験5年以上、かつうち3年以上は特定分野であることが必要で、この3年のうち1年以上は、所定の教育修了し、その実務経験をつむ必要があります。

専門看護師ともなると、条件がかなりシビアですね。

タグ:資格 看護師
nice!(0) 
共通テーマ:求人・転職

看護師になるには [看護師になるには]

文科省認定の学校もしくは厚労大臣指定の看護師養成所を卒業し、看護師国家試験に合格する必要があります。

この養成所ですが、具体的には学校になり、4年制大学、3年制短大、専門学校や看護師学校があるので、このいずれかで必要な技量や知識を学び、資格取得に臨む流れですね。

大学か、専門学校、短大などを選ぶかですが、大学だと、医学・福祉などの広い知識修得ができ、大学院へ進めばより専門分野を学べるので専門看護師の道も開けます。

その意味では、特段の事情が無い限り、大学を選んだほうが賢明かと。

タグ:看護師 資格
nice!(0) 
共通テーマ:求人・転職

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。